本音と高校生に伝えたい事

 

 

こんにちは!

酒井陽平です☀️

 

みなさんは急に母校に、学年集会での講演の依頼を受けたらなにを話しますか??

 

ちなみに学校サイドにはテーマはなにも伝えられてません。

 

 

その無茶振り、なかなかつらたんですよね🤥笑

 

 

今それを食らってます。

 

なぜ自分が依頼のオファーを受けれたのか経緯を軽く話させて頂きます。

 

 

実は、自分は途上国の事を下に見てたと言うと言い過ぎだけれども、

汚い家で水も井戸で汲み上げたり不便だらけで何時代の生活だよって軽蔑的な目で見て、不幸な暮らしを送っている国と思ってしまっていました。今思えば本当に情けないし、不快な思いをされた方には謝罪を申し上げます。

 

しかし、そうおもっていたことは変えられぬ事実なんです。

 

 

そして、そんな自分の最低な見方をなぜ今わざわざここで明らかにしたかというと、俺以外にもそう思っている人は絶対にいると思い、今も共感を求めてるんです。

 

 

 

では俺はなぜ共感を求めてると思いますか??

 

 

'共感求めてもし現れたら俺1人が悪いやつじゃないと思い安心したいから'

 

そんなみっともない無意味な理由はありません。

 

 

'それは違う'

それが言いたいだけなんです。

 

 

自分は一人で発展途上国と言われる地域に足を踏み入れました。

その行き先は決して先進国とは言えない東南アジア。

 

そこで俺は衝撃を受けたんです。

 

発展途上国と一括りにされ、'不幸な暮らしを送っている'と俺みたいなワガママでおちゃらけたやつに思われてる人達は、なぜかみんな幸せそうに、俺に最低な事を思われていたと知らずによそ者の俺にさいっこうの笑顔とたくさんの挨拶をぶつけてくれました。

 

 

 

しかもそれは一人じゃないんです。

ほんとにみんながみんななんです。

みんなってどれくらい?って思われると思いますがみんななんです!笑

 

 

 

今まで俺はなんて失礼な事を思っていたんだろうなんて言葉では表せない罪悪感だけでなく、悔しさ、辛さ、などなどすべての負の感情が一気に降ってきてすごく辛い思いをゲストハウスのベッドで1人したことを思い出します。

 

 

帰りのチケットを今すぐに破り捨てたたいくらいずーーーといたいと思える場所でした。

 

、、あ。もともと電子チケットみたいなやつだったから捨てれねえわ笑

 

 

 

そしてそこでやりたい事を見つけたんです。

 

 

1つは単純に先進国に生きる俺がたくさんの元気をくれた途上国の人達を何かの形で助けたいと思ったこと。

 

そしてもう1つは、一人でも前の俺のように途上国の事を勘違いしてる人を減らしたいと思いました。

 

 

そこで思ったんです。

もしかしたらそもそも勘違いしてるのは俺だけなんじゃないか?

と。

 

なので一気にたくさんの人の意見が聞けて俺を受け入れてくれるところは母校しかないと思い母校である自分の高校に行きました。

 

そこで1年の学年主任をされている先生が自分の高校の時サッカー部でお世話になった方だったので旅での出来事、やりたいこと、高校生の話を聞きたいことを伝えたら迷わず話に乗ってくれました。

 

 

そして合計1000枚を超えるアンケートを手にした時にその先生から

「自分の口から伝えたいこと伝えてみれば?高校生にとってもよーへーの話は新鮮でためになるはず」

 

 

と声をかけていただきましたが、

 

「こんな俺が高校生のためになる話をできるのだろうか、なにを話すべきなのか、それ以前にみんなに話すほどの人生送ってないし、、アンケート取りに来たのだって大した理由じゃないし、、」

 

と思いましたが少しの間を空けてから

 

「はい!やらしてください」

 

 

と答えてしまいました。

 

これが経緯になります。

 

 

 

そしていまもなにを話すべきなのか悩んでいます。

 

 

 

'それは違う'

だけなら俺じゃなくても良いはず。

 

なにを伝えるべきなのか。

 

なぜ伝えるのか。

 

何が新鮮なのか。

 

何を期待してるのか。

 

高校生が熱くなれる事。

 

1人でも何かに気づかせる事。

 

もっと聞きたい!と思える事。

 

途上国と酒井陽平を掛けて出た答えを最高のプレゼンで締めくくりたいです!

 

 

1人電車でいまも悩んでいます。。笑